小夏
スポンサー広告  

犬についての専門用語

超大型犬を3頭も飼っていると「ベテラン」のイメージ3

マジな話、つい最近「コマンド」の意味を知りました

「コマンドー」なら、前から知ってました259

アホくさい話なので、

普段のカーペット掃除の模様を交えつつ、

話を進行させることと致します

2008年02月19日_PA0_0005~1

(吉毛、あお毛、タケ毛でエライことに・・汚ね263)

 

以前、犬に「シット」「ダウン」とか言って、犬がそれに従ってる様子を見て、

そう、まだ吉宗を飼い始めた頃ですね

私は「この犬は英語が解るのか、すげぇ420

と、かなり本気で思ったものです

 

2008年02月19日_PA0_0004~1

(近所のスーパーで売ってる「ペットがなめても安心!」消臭剤と
どっかの粗品の爪磨き)

 

いまだに、「ストップってどこだっけ・・」

「え゛っ白い犬用のシャンプーなんてあんの3車のワックス並みじゃん」

「カラー3どんなのって言われても・・黒と、白に色がついたヤツですけど・・・」

「犬の首輪と綱を止める、あの引っかけてカシャンって・・なんだっけアレ」

 

2008年02月19日_PA0_0003~1

(手むくんでる)

 

本気で知らない、解らない、憶えられない、憶えても忘れる

そんなふうなのです

 

カタカナで命令するのは恥ずかしくて出来ません

「スワレ」「マテ」「フセ」は手の動きと声でちゃんと躾けます

でも犬が覚えてしまえば、もう、

「ねぇねぇこっち来てー。いいからそこに座んなさい。」

「待っててねー」

「あおは座ってて。お兄ちゃんこっち来て」

などという具合です

 

2008年02月19日_PA0_0002~1

(やっぱ、むくんでる)

 

そんな人間なので、他の飼い主さんとの話に全くついて行けない場合もあります

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

ちゃんと「それってナンですの3

と、ちゃんと伺いますよ

ただ、またすぐに忘れるんですけど・・・・

 

2008年02月19日_PA0_0001~1

(収穫~。おー手首痛い~)

 

「good420」なんて私に゛い言われたら犬たちはどんな顔するんだろう

「すごいですねぇー、お利口ですねぇー、こういう犬はですねぇー・・・」

結局、変なムツゴロウさんのマネを自分の気が済むまでやるだけの母

 

教える人が上手なら、うちの犬たちももっとカッコイイ犬になれるのになぁ

 

2008年02月19日_PA0_0000~1

 

楽しければいいかぁ・・・・ヽ(^o^)丿


 



こんな無知でだらしない母ですが
懲りずにお付き合い頂けたら幸いです
今日も軽くぽちっとお願い致します



にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
小夏
母の実況   12 0

:☆多頭飼い☆ - :ペット


おとーさんと竹千代くんとのツーショット、いい写真ですねえ。いいなあ。私もこういう風にすりすりしたいなあ。大きいわんこさんと。
私も英語のコマンドってなんか恥ずかしくて、日本語で躾けました。日本人だから敢えて英語にしなくていいかなと。ただ英語にしてたら、メリットもあったのかも。家族の会話を盗み聞きされなくて済みますね。うちのわんこたちは、家族の会話に耳をそばだてているから、熟睡していても、ごはんとかおやつとかおいしいとかの言葉に必要以上に反応します。
2008/02/20 11:19 | | edit posted by ちぇろまま
ちぇろままさんへ
分かります、それe-257
普段から「おやつだよー」とか「ご飯、ご飯」とか、あげる時に言ってるから覚えちゃうんですよね
コマンドは短い言葉が良いって事なので、日本語でもいいや~って思ってます(*^_^*)
ただ、訓練所で英語のコマンドで訓練した犬だったら、そのままの方が躾けとしては楽なんでしょうネ

ところで、小型犬を飼ってる方から見ると、大型犬飼ってる人ってどういうイメージがあるのかなぁ・・
自分じゃ気付かない事って多いから色々聞いてみたいデス♪
2008/02/20 11:35 | | edit posted by 小夏
大型犬の飼い主さんのイメージ、ですか。。。イメージというか思い込みなので、読んだ方、不快に思われてもどうか怒らないで下さいね。まず頭に浮ぶのは、
1.大きなおうち(賃貸でない)に住んでいる 
2.心底犬が大好きである(家具など破壊されてもなんのその) 
3.小型犬は好きではないかも(小型犬=ファッション、と捕らえられがちな昨今です。実際そういう人もたまに見受けられます)  
4.サラリーマンではなく何らかの自営業である。女性の場合、会社勤めはしていらっしゃらない方が多い。(毎日数回長めの散歩のため)

こんな感じでしょうか。悪いイメージはないと思います。私も是非知りたいです超大型犬の飼い主さんの生活について。

最終的には、羨ましいの一言です。超大型犬ファンとしては。小型犬はかわいいし小さくて軽くてどこでも一緒に行けて、このこたちに会えて本当に良かった!運命!と日々思っておりますが、いつかは大型犬とも、という夢があるので。都心の賃貸マンション住まいですと色々制約がありまして、今は妄想を膨らませている次第。
まずは体力をつけないといけませんよね。そして、将来飼う(すごいイメトレ。。。)大型犬の医療費など、今のうちから貯金しておかないと。と、この思いで日々オフィスワークしております。
長くなりごめんなさい。
2008/02/20 12:46 | | edit posted by ちぇろまま
ちぇろままさんへ
ありがとうございますe-257
私個人のことで言うと、
まず、我が家は賃貸です。3LDK+広いコンクリート床の部屋。超大型犬、しかも複数可の物件に出会えたのは奇跡です。
犬好きではないかも・・。同じ大型犬でも正直「この犬は飼いたくない」みたいな部分もありますよ。
小型犬=ファッション、これは感じる事が多いですね。
自営業、多いかも。専業主婦だったり。
私は犬に留守番させてパートに出てた時期も長かったけど、でも多いのは確かですね。

賃貸マンション・・そうですね、大型は不可ですもんねe-351
イメトレは凄く良いですね♪
楽しいだろうなー、幸せだろうなーと同時に「気を付けるポイント」とか、犬種の個性とか・・・一番大事なのは家族と犬たち全員の順位だと思うんですよ。
ワクチン代、フィラリア予防薬・・・かなりお高いですね
結構大変です・・・
かかるお金に関しては、まさに「お犬様」状態になりかねないですe-263

本気で頑張ってるんですね!改めて感じました☆
応援してますe-257


2008/02/20 13:29 | | edit posted by 小夏
こんにちわぁ♪

私も・・・この前、人目を気にせずスリスリさせて貰えば良かったぁ~
っと、後悔してます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ウチもコマンドは、メチャクチャですよ!
その子によって、妙な英語だったりして(*≧m≦*)ププッ

↑大型犬の飼い主のイメ-ジ・・・・
私の場合、う、羨ましぃ~~~~のみですぅ(爆)
2008/02/20 16:48 | | edit posted by kei
トレーニング??
シーサーのトレーニングは英語なんだけど
ダンナとのイントネーションを同じにする為に英語を使っています。
シーサーのレベルまで行くと英語でも名古屋弁でも(笑)通じちゃうんですよ~♪
「まぁ~すわりゃ~」なんて言えばオスワリしてくれるし
なんとなく「コレやって欲しい」って事がわかるみたいですよ。

ちなみにウチは超大型犬&小型犬の飼い主ですが
持ち家4LDK+2畳の納戸にコンクリートの駐車場と庭が引っ付いています。
もちろん家具が壊れようものなら「あぁ~あ・・・」くらいでしょうか・・
家の物が壊されようが な~んにも気にしません・・・
犬は好きですが母ちゃんも好みがありまして・・・・
我が家の小型犬はファッション感覚ではなく
めざせ超大型&アスリート犬!!!
小型犬なんて自分は思っていないようです^_^;

健康で育ってくれれば 悪あがきなんてなんのその~
タケちゃんはそのままが一番!!
あのぼへ~っとした可愛らしい顔で十分でしょう!!
2008/02/20 18:11 | | edit posted by sao
我が家
トレーニング マス爺ーは香川の訓練所にお世話になりました。 もう何十年もお世話になっています。
なので 香川弁と土佐弁で・・・・通じているみたいですよ

サンとドリーは私が根気良く躾けていますよ
ドリーは一様 『まて 座れ 伏せ ハウス』 をマスターしたが サンはとことんマイペースってやつで・・・
座れは出来るが後がね・・・

家は持ち家一階が我が家(去年リフォームした)二階に
母が住んでいます。裏に30坪のわんこの家が
(サンは私達と一緒に居ますが)
まあ そんなこんなで何とか暮らしていますは・・・

ほんと怪我無く病気なく 健康でいてくれたら 
何の文句もありませんよね イタズラなんぞ顔で笑って
心で泣きます。。
2008/02/20 21:18 | | edit posted by マーチャン
keiさんへ
私も時々「抱っこ出来る犬が欲しいe-259」って思うときがあって、そういう時は小型犬を飼ってる人が羨ましいですよe-257
本気で欲しがってた頃もあったんだけど、最近はもう「これ以上は無理~」って感じです(汗)
2008/02/21 07:16 | | edit posted by 小夏
saoさんへ
ラフティくんは、私の中でも小型犬のイメージがないのよ
いつもすごいなー、楽しそうだな~って思ってますe-257
ただ、ブランドの服着たお洒落な女性が、これまたブラント品で身を固めたワンちゃんを連れてる姿を見ると「世界が違うe-351」って思っちゃう時がある・・

笑えるよねーe-257やっぱり名古屋弁でも通じるんだよね
私も興奮してる時は思いっきり千葉なまりだけど、犬たちは雰囲気で分るしね
タケはまだ私のなまりに付いて来れないみたい
まだまだだねぇe-257
2008/02/21 07:25 | | edit posted by 小夏
マーチャンさんへ
タケもスワレのあとがまだ出来ない・・・
って教えてないだけなんだけどe-330

ワンちゃんたちの部屋、広いですねー!
うちはそこまで広くないから、ほんとに寝るだけの部屋になってマス

ぼーっとしたタケは面白いけど、それなりに力も付いてきたし、引っ張らないように、それだけは訓練しなきゃと思ってますよーe-257
2008/02/21 07:30 | | edit posted by 小夏
ん~~っ私も日本語です「スワレ」「マテ」「フセ」で十分です
でも「お手」と「伏せ」が発音も似てるせいかローラが困惑
私はちゃんと手の動きと声を連動させてますけど
他の方がローラに言うとv-236になってますね

私もパパさんとタケちゃんの様な写真が撮りたいv-237
次の休みに母に撮ってもらわなきゃv-212
2008/02/21 22:48 | | edit posted by ながれ
ながれさんへ
手の動きと連動してれば出来ますよねe-257
よその人は「お座り」とか言うし(うちの犬たちには理解不能e-260)お手、おかわりは教えてないのでやらないし・・

そうそう、ひとりで散歩に連れてったりしてる時に思いますよー
あーここで写真撮りたいなぁって
だから、私と犬の写真がないe-259
私も今度撮ってもらおe-257
2008/02/22 08:04 | | edit posted by 小夏














 

http://uttuponpe.blog109.fc2.com/tb.php/163-1152c266
