小夏
スポンサー広告  

ロットワイラーVS犬が嫌いな女

昨日、誕生日を迎えた5歳のロットワイラー、吉宗

記念に、ちょっと振り返ってみることにしてみました

 

ペットショップの売れ残り犬 = 番犬が欲しい私

この絶妙なタイミングがばっちり合致して、我が家へ来た犬

ポメとか柴犬とかヨーキーをイメージしていた私(うーん、ラブリー266)

「小型犬なら何とかなるかも・・」なんて気持ちでした

だって私は犬が嫌い、怖い、触れない・・・

ただ、当時出張で旦那はほとんど家にいない

周りは竹藪、田んぼ・・・

街灯もないような場所・・・

犬が怖いなんて言ってられるものか

「い、い、犬・・・番犬・・・・なんて、いればねぇ・・・」

などと口走った私でございます・・・

ただ、パパが決めたのは超大型犬ロットワイラーとやら

ネットに図鑑、くまなく検索

黒くてゴツイ

めっちゃ人相悪っ

私の意見はほとんど却下されるのが我が家

来ましたよ~悪魔のような黒いデッカイのが・・・263

「厳しい訓練が必要。躾けなしでは、単なる猛獣」

そんな説明が頭から離れません330

甘噛みで私の四肢は内出血で真っ黒

でも「スワレ」「マテ」「フセ」これは数日かからずマスター

ただ、散歩中は何度も引きずられ泣きながら帰宅したりしてました259

我が家の掟→犬は訓練所に預けない

でも、散歩が恐怖になってしまった私の為、「出張訓練」をしてもらう事に420

お陰で散歩恐怖症もなんとかクリア

しかも4回程度の訓練でした

訓練士のお姉さん曰く、

「犬が訓練士の合図や号令を覚えるのは簡単。訓練されるべきは飼い主の方です」

的確且つ分かり易いご指導で、本当に助かりました257

可愛い赤ちゃん時代の吉宗を、私は知りません

我が家に来た時は、既に生後半年近くのこと・・・

とにかく、悪さをしたらコテンパンです

パンチにキック、上に乗って鼻かじる

今では、私の

「あーっ」だけで伏せてます

怖かったんだろうなぁ吉宗

扱いも分からず、心のそこでは「怖いよ~」と半泣きだった頃は、

そういうのって伝わるんですね、完璧にナメてましたよ、私の事

悪戯もしなくなり、叱られなくなった吉宗は、

今が「甘え」の真っ最中でしょうか

もうね、覚悟決めるしか「手」はありませんでした

「家族なんだから、絶対に諦めない」

それだけでしたねぇ

苦労した分、余計に可愛い

バカな子ほど可愛いってのもありますが・・351

今日もトリオで遊んでて、自分が部屋に入った時にドアが閉まってしまい、

ぴーぴー泣いてました

2008年02月17日_PA0_0008

2008年02月17日_PA0_0009

父に甘える吉宗

私のお父さん!と割り込む妹

ボクもー、と参戦する弟

新品の服ががびがび・・・

最近では急いでる時には、それぞれのうんPを素手で持つ、ツワモノとなった私です

ちゃんと殺菌洗浄してますからね~ 汚くないですからね~330

 

吉宗の誕生ウィークなので、ちょっと語らせていただきました257

御清聴ありがとう存じます(ペコリ)



ここまで読んで下さったついでに
↓クリック頂けたら母は嬉しゅうございます♪

ペット(犬) ブログランキング


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
小夏
母の実況   12 0

:わんことの生活 - :ペット


ご立派
小夏さ~ん。犬怖かったんですね

ロットはやはり力も強いし飼い易いイメージではないのが
一般的だもの、よくぞここまでがんばられましたね!
いまじゃ、立派に4頭のおかぁちゃんなんたもんv-238
「手がかかる子ほどカワイイ」って本当にそうですね!

写真の吉宗くん、優しい目してるv-238
きっとおとうさん・おかあさんが大好きなんでしょうね(^^)v
2008/02/18 16:35 | | edit posted by ハナコ&ヒヨコまま
ハナコ&ヒヨコママさんへ
褒めないで下さいよー
吉宗と相対して、必死の形相で涙と鼻水と吉宗のヨダレにまみれてる姿を想像すれば笑っちゃうでしょe-257
私からすれば、お店とわんこのお世話両立してるママさんが素晴らしいe-2
バラスシィ~e-420
2008/02/18 17:47 | | edit posted by 小夏
吉宗君、お誕生日おめでとう♪
躾の頃にはコテンパンにされていたなんて想像がつかなかったわ!
だって吉宗君はとっても優しいお利口さんの顔してるもの。
辛い修行時代があったのね~(>_<)

ママさん犬が苦手だったの?
今ではショーに出す事まで考えてるくらいワンコ好きになったのは
やっぱり吉宗君のお陰かしら?(^^♪
タケちゃんもドッグショーで同種のお友達に会えたのね(#^.^#)
ソラ君とは、やっぱり親戚だけあって似てるわね!
2008/02/19 00:50 | | edit posted by アック
アックさんへ
吉宗が家族になるまでは、苦手というより「嫌い」だったんですよー
だから、苦手な人の気持ちも、デカイ犬が怖いって人の気持ちも解ります^^;

吉宗には本当に厳しくしました
今は家族の中で一番辛抱強いですよぉ
犬を飼うことが「格闘技」とは思わなかったですけどe-351

そらくんもちゅらちゃんみたく「顔に締りがある」感じで、やっぱりタケみたいにでろーんとはしてなかったですよ~
2008/02/19 08:25 | | edit posted by 小夏
おめでとう~♪
吉宗くんは5歳かぁ~v-286
ロットのブリ-ダ-さんで、「5歳で始めてロットは完成する」って、おっしゃっていたコトを思い出しましたv-398
吉宗くんは完成体(>_<)b

はははっ小夏家も意見却下タイプですか? ウチもそうです。なので、ロットに決めた時には~同じくネットで調べまくりでした。躾に関しても本買ったり・調べたり~・・・
我が家は♀なので、小柄で散歩は幾分楽ですが(笑)そんなステイシィ-も今月で1歳です♪
お互い月日が経つのは、早いですネ(*^_^*)/~
2008/02/19 14:16 | | edit posted by ステイシィ-ママ
ステイシィーママさんへ
えーっ完成かなぁ?
吉宗、身体は完成っぽいけど、中身がすっとこどっこいですよe-351
ロットにしたのはパパさんの趣味なんですかぁe-257
やっぱり調べまくったでしょ?
でも、いざ家族になってしまうと、別にどうでもよくなって来ませんでした?
図鑑通りの犬にはならなくて・・
結局は環境だからe-257
ロットなんて「初心者には不向き」って書いてあるけど、犬を知るには一番良い勉強になりましたよ(*^_^*)
2008/02/19 14:59 | | edit posted by 小夏
頑張り屋さん
小夏さんは本当に頑張り屋さんなんですね
このブログ読んで感動しちゃいました
仔犬の頃からならまだしも、ほぼ成犬のロット相手じゃ
それは怖かったでしょうv-406
小夏さんの血の滲む様な努力の成果が3頭飼いに結びついてると思います
ん~っ私も頑張らなきゃですねv-237

吉宗クンの服、カッコイイですねv-238
やっぱりドックショーとか行くと大き目のも多少売ってますよね
吉宗クンは10号くらいなのかなv-236
2008/02/20 01:10 | | edit posted by ながれ
ながれさんへ
そ、そんな・・・
感動するほどの事じないでよー
私から見たら、ローラちゃんの為にに一生懸命尽くしてるながれさんの姿の方が、ずっと感動ですよe-257

吉宗の服は今回12号ですe-257
もうとにかく、「一番デカイの下さい」って言ったら、この2枚しかなかったんですよe-351
私の探し方も悪いんですよねぇ・・
2008/02/20 06:24 | | edit posted by 小夏
犬嫌いだった人が、ロットワイラーを・・・。ものすごい努力を感じます。しかも生後半年・・。
そりゃ~怖かったでしょ(うんうん)
(お父さんの強行突破)なんかわかる気がします。(うちも同じ)

うちも出張訓練してもらいました、確かに訓練さんにいろいろ言われましたよ。「ロットのオスですから気を抜かないで」とか。小さいころは(あま噛み)(う~)(コントロール不能)な時やはりありました。そんな時はやはり小夏さんと同じでコテンパン!
今では吉宗君の半分くらいまで言う事聞くようになりました。まだまだですが、犬は可愛いですね~ん~ワンコ、バンザーイ!
2008/02/20 08:44 | | edit posted by ひで
ひでさんへ
やっぱりコテンパンでしたかe-351
でも本当に気を抜いたら大変ですもんね
以前、吉宗はデカイロットたちにボコボコにされた経験があるんですよ
あの時は「吉宗がこんな犬になっちゃったらどうしよう」って思いましたよe-330
何かあった時に抑えられないと危ないですもん
真剣に「自分の腕力鍛えなきゃ」と思ったり・・

今も興奮中は言うこと聞きませんよ
ロットの♂飼うのは忍耐と覚悟ですねe-351
2008/02/20 10:23 | | edit posted by 小夏
Tシャツ着てますね。かわいい~。飼い主さんの愛情が、わんこの表情に出るんですよね。「家族なんだから、絶対に諦めない」ほんとにそうですね。「苦労した分、可愛い」そうですねそうですね。必ず、愛情が愛情で返って来ますからね、犬といういきものは。
そうか。超大型犬と暮らすには、腕力が必要。。。勉強になりました。私も将来に備えて鍛えなきゃ。
2008/02/20 11:03 | | edit posted by ちぇろまま
ちぇろままさんへ
あー、お返事が前後してしまったようで・・・ごめんなさいe-330
腕力は自然と鍛えられた気がしますよ~
足腰にはかなりの負担も・・

大型犬が手に負えなくなって、可哀そうな末路をたどるのだけは無くして欲しいもんですよねぇ
その為にも諦めないようにって思ってますe-257
2008/02/20 13:38 | | edit posted by 小夏














 

http://uttuponpe.blog109.fc2.com/tb.php/161-40db56d4
